医療の英語 単語を分解してみよう(1)

医療単語は、単語を分解すれば、意味がわからなくても、なんとなく予測できるような構造になっています。



例えば、prescription(処方箋)という言葉は、

pre(事前に)scrip(書く)ion(こと)=pre-scrip-(t)ion




皆さんは、”ECG”という検査をご存知ですか?

そのまま、単語の頭文字ですよね。



electro(電気)cardio(心臓)gram(図)=electro-cardio-gram



答えは、electrocardiogram(心電図)です!



長い単語も、分解してみると案外わかりやすいですね。





もうひとつ、わかりやすい例をあげての問題です。

hyper(過度の)tension(張力)=hyper-tension

答えは、hypertension(高血圧)です。



対で覚えると覚えやすいので、続けてやってみましょう。



hypo(低い)tension(張力)=hypo-tension

高血圧の反対は、hypotension(低血圧)ですよね。




この調子で、どんどん単語を分解して覚えていってくださいね。


あれ?なんだか面白い、と興味を持ってくださったら、これからどんどん単語を覚えるのが楽しくなってきますよ!

私もこのブログを作った甲斐があります。


それでは、続きは次回に。